カトリック元町教会とビートル

ビートル、道南を行く


 今回は、ビートルと共に函館に行ってきました。
各写真を撮ったときのエピソードを紹介します。


 1997年5月18日(日)。函館のカトリック元町教会。この日は雨上がりでちょうど日が射したときであった。観光客はまばらで、修学旅行生がちらほらだった。気温は10度くらいしかなかったのでは。ちと、寒かった。
 函館を出発して、大沼公園駅。やはりここも天気が悪く、観光客もまばらであった。大沼とビートルを撮ろうと思ったけど、よいポイントがなかったので、あきらめた。
 霧のオロフレ峠。ここは寒かった。頂上はまだ雪景色で、路面も濡れていた。夜はきっとしばれる(凍る)だろう。
 洞爺湖と登別温泉を結ぶオロフレ峠を過ぎて、登別温泉沿いにある、倶多楽湖畔。ここも天気が悪く、視界も悪かった。そのためか、ほとんど車の行き来がなかった。
 たまには海に行こうと、苫小牧を通り過ぎ、隣にある勇払から海を見た。工場から眺める景色はまさしく工業地帯である。また、180度向きを変えると、そこは太平洋が広がっていた。
 家路に戻る際の、新千歳空港は、どしゃぶりの雨だった。実に天候に恵まれない旅行であった・・・

MY BEETLEへもどる